オーボエはサックスに恋をしているんだ

上条ハルタ
米澤穂信氏の「氷菓」をはじめとする古典部シリーズのヒットにあやかって、それ以降青春ミステリというジャンルにさまざまな方が参入し、このハルチカシリーズもそのうちの一つなわけですが、続編がでているだけあってクオリティは高かったですね。まあ、ボクはたまたま表紙のホルンに惹かれて買っただけだったんですが。。[...]

続きを読む

青春
横道世之介 (吉田修一著)

世之介と出会った人生と出会わなかった人生で何かが変わるだろうかと、ふと思う。たぶん何も変わりはない。ただ青春時代に世之介と出会わなかった人がこの世の中には大勢いるのかと思うと、なぜか自分がとてもとくをしたような気持ちになってくる。

加藤
桐島、部活やめるってよ (朝井リョウ著)

僕らは気づかないふりをするのが得意だ。きづくということは、自分の位置をたしかめることだからだ。

前田涼也
ロビンソンの家 (打海文三著)

世界は解読されている。せめてそのことは認めようじゃないの。でも出口はどこにもない。

李花