分かんないわ、パトリック。ほんとうに分かんない。でも、今は、もっとワインをガブガブ飲んで、殺人やおぞましい突然死以外のこと、何でもいいから話そう

エリカ・ファルク
スウェーデンミステリというのが、今や一つのジャンルになりつつありますが、正直おもしろいと思ったのは、続きを読む

家族
夏を喪くす (原田マハ著)

少年とはいい大人の男の別称である。

野中咲子
パラレル (長嶋有著)

携帯電話やメールに触れ、その便利さを実感する毎に思う。これで楽になって浮いた時間の分は、働かない方向に費やされればいいのに、世界は一向にそうならない。空いた時間を詰めて次の仕事をいれるようになっていくだけだ。

向井七郎
横道世之介 (吉田修一著)

世之介と出会った人生と出会わなかった人生で何かが変わるだろうかと、ふと思う。たぶん何も変わりはない。ただ青春時代に世之介と出会わなかった人がこの世の中には大勢いるのかと思うと、なぜか自分がとてもとくをしたような気持ちになってくる。

加藤