どうしようもなく泣きたくなったときには、星が代わりに泣いてくれるんだ。

ヴェニイ
哀しい、なんて哀しい小説を書くんだ。そして何故か生まれる罪悪感、すぐに忘れたいような、忘れたくないような、とにかく心に突き刺さる、そんな小説でした。 「狩り」という名のゴミ漁りで生計を立てているカンボジアのストリートチルドレン。その中に何故かいる日本人の少年ミサキは、仲間に囲まれているお陰で、[...]

続きを読む

リバーサイド・チルドレン
梓崎優
ミステリ
密室殺人ゲーム・マニアックス (歌野晶午著)

主人公だから無敵なのではありません。あまたの危機を乗り越えて生き残った勝者だからこそ、主人公として描かれているのです。

axe
奇蹟審問官アーサー 神の手の不可能殺人 (柄刀一著)

私は、奇蹟的な出来事とされる審問事案を、聖なるものかどうかを問う場に乗せる前段階で、一般科学的な合理でもって仕分けるだけです。

アーサー・クレメンス
デビルズ・ピーク (デオン・マイヤー著)

パカミレが二度と抱き付いてこないなんて、絶対に受け入れられない。他の何よりもそのことはーあの触れ合い、無制限の受容、無条件の愛。自分のせいだ。

トベラ・ムパイフェリ