「あなたはこれからも錠前を破ってはものを盗むのね?」「ほかにどうする?」「さあ」

バーニイと女の会話
殺し屋ケラーほどスタイリッシュ過ぎず、アル中探偵マッドスカダーほど人生に絶望しているわけではない、その二人の強烈すぎるキャラクターのちょうど中間みたいな感じの泥棒探偵バーニイですが、それもそのはずこの二人よりも前に生まれたキャラだからなんですが、、、そのせいかちょっとライトに感じましたね。 天[...]

続きを読む

ミステリ
リバーサイド・チルドレン (梓崎優著)

どうしようもなく泣きたくなったときには、星が代わりに泣いてくれるんだ。

ヴェニイ
密室殺人ゲーム・マニアックス (歌野晶午著)

主人公だから無敵なのではありません。あまたの危機を乗り越えて生き残った勝者だからこそ、主人公として描かれているのです。

axe
奇蹟審問官アーサー 神の手の不可能殺人 (柄刀一著)

私は、奇蹟的な出来事とされる審問事案を、聖なるものかどうかを問う場に乗せる前段階で、一般科学的な合理でもって仕分けるだけです。

アーサー・クレメンス